五角関数

人生をゆるゆりに捧げた醜悪なじゃがいものお絵かき反省会場

反省会001:捕食3秒前 その2 

2017/03/23
Thu. 23:25

1489357494551.gif 

さあどんどん行きましょう前回の続きだ続き。今回は首より下、行ってみましょう。
首より下、首よりした、くびよーりーしー……

015_20170321231347e7f.png 

おーっと……
見えますねェ~~~~手抜きがァ~~~~~。脚ぐらいちゃんと描けや。
頑なに靴を描こうとしないのも向上心の無さが伺えてとってもGOODです。

013.png 014.png

↑そして違和感に気づき(左脚はスルー)何とか修正しようと苦心した結果がコレ。
右脚が!完全に!終わっている!

shk_pic_127.png 

ガワだけ適当に繕ってもアカンですわやっぱ。あとさ、手。

016.png  017.png 018.png

キミ、最近この形しか描いてなくない?

019.png 

↑ちゃんとボタンは真ん中に止めようね

020.png   021.png

右腕の服はちょっと細いかもしれない。
そもそも左腕の服の形、腕の形とか無視してるけどいいのこれ。
とりあえず描いてる時はいいと思ってた……。

022.png  023.png

フリルとかもう完全に似せる気ないよね。
いや違うんです聞いてくださいこの形のフリルが描きたかったんですこれは。信じて!
いやいやだってこれ繋がってなくね?どうなってんのこれ。

024.png 

せめてこう、繋がってる感を出していただかないとですね……その……困る

025.png 

下のスカートもこんな感じ?ちょっとはらしく……うーん。フリル難しいっスね。

026.png 

↑靴下描く頃にはもうあんまやる気無くなってたんだと思う。お前ホントそういう所あるよな。

こんな所でしょうか。
何ていうか、全体的に雑!!!!!
4年半何して来たんですか!?丁寧に描きましょう!!終わり!!!!!


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

反省会001:捕食3秒前 その1 

2017/03/21
Tue. 22:05


反省会。ああ反省会。反省会。

早速一発目行ってみましょう。
小林さんちのメイドラゴンより。カンナカムイちゃんかわいいよね記念お絵かき。
俺の中では今期ナンバーワン。ゆるゆり以来久々のヒットです。
ジト目×幼女×京アニ=破壊力。

1487879924610.gif 

元ネタはこれ。ポーズ的には殆ど変化がありません。ぱくり。二重の意味で。
もっとこう……角度とか、変えたりなさらないんですか?いえ画力が追いつかなくて……
ホントお前そういう所が駄目やねん。チャレンジ。チャレンジこそ上達への道やぞ?

いつもの行程のおさらい。
001.png 

とりあえず人物描いてー

002.png 
服と髪を描き込んでー

003.png 
ペン入れしてー

004.png 
色塗ってーおわり。

うん。……うん?

005.png 
何で君、耳の位置そんな後ろになってんの?????

これはアレですね。画像参考にして描いたら元のやつと微妙に違ってて収拾付かないからテキトーに一部だけ描いてごまかしたやつですね。耳を全て出すと粗が出る。だから一部だけ描けば勝手にあとで脳内補完してくれるやろ、みたいな。とは言えラフの時点で耳の位置、ものすごく怪しいので結果的にこっちが合ってるんですかね?これもうわかんねえな……

006.png 

↑耳の位置をペン入れ時に合わせたときのアタリ。流石に耳、下すぎひん?
「耳の付け根は目尻の付け根と同じ高さ」と紋切り型に覚えているので違和感MAX。

007.png 

↑まだこっちのほうがマシ?

008.png 

あと首がいくらなんでも(アニメキャラとは言え)細くてまっすぐすぎなのはちょっとよくないのでしょうか。よくないのでしょう。いやよくわかんないんですけども。わかんないなら調べろって話なんですけども。今回は首のもふもふで隠れちゃってあいまいになってしまったのですが、これどうすればいいんでしょうか。とりあえず首の位置がズレてる感はあるのでこの修正は間違っていないはず。誰か助けて。

009.png 

↑結局最後の最後まで違和感が残る結果に

010.png 011.png

↑あとは髪留め周りでしょうか。
髪留めだけでなく、縛られている髪の方も合っていない。
真下に髪留めが存在する系の描き方ですよねこれは。

012.png 

↑これは反省じゃないんですが意識して目と目の感覚を広げるようにしようと思います。
どうもわたくし間隔を縮めて描くきらいがあるようです。
広げすぎてもヒラメみたいになっちゃうのですが。

とりあえず顔はこんぐらい。他は(相対的に)マシなはず。
えんらい長くなってしまったのでここで一旦ひとくぎり。次は胴体編だ!!!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

まーた始まったよいつもの 

2017/03/21
Tue. 22:00

 4年半。

 4年半です。

 聖書ゆるゆりと出会い、心奪われ、その身の全てをゆるゆりに捧げ始めてから4年半が経ってしまいました。当時大学4年生だった俺も今や立派に社会人。時間に追われながらも仕事とか仕事とか仕事とか色々力いっぱい頑張って……がんばって……がんばってはいないけれども元気に過ごしています。

 同時にゆるゆりの素晴らしさを少しでも世に伝えるため、また「信者なら好きな作品の絵ぐらい描けて当然」という意味不明な思考回路から始めた趣味としてのお絵かき。これもまた修行開始から4年半経ちました。とりあえず同人誌ぐらいは出せるようになるまで頑張ろうと練習を続けた甲斐もあり、かつコミケ運にも恵まれ、初参加のC85から毎回当選。今まで発行した同人誌、計8冊。肝心の内容は決して褒められたものではないですが我ながらよく続いたと思います。

 しかし、流石にこれだけ時間が経ってしまうと傾倒していたゆるゆりへの情熱も陰りが見え始め、俺の理想の楓まりをこの手で描くんや!と息巻いていた志もすっかり風化寸前。ただただ惰性でヘッタクソなお絵かきをするだけのクズ、いや嘘ですお絵かきすらあんまりしてないアラサーのキモオタクズへと成り下がってしまいました。

 具体的には2016年。3年目後半、ちょうどゆるゆり3期が終わった辺りからですかね。それまで1ヶ月最低2、3枚は仕上げていたカラーイラストすらろくすっぽ描かなくなり、たまに手を付けても手抜き、手癖のオンパレード。完成まで至る事は稀。練習?なにそれ?な状態に。当然そんなことで絵が上達するまでもなく、周囲から「とくながさんいつお絵かき上手くなるんすか?w」と煽られても「大丈夫、大丈夫だから、大丈夫w」とお茶を濁すだけの毎日。何が大丈夫やねんお前。

 流石に今は気力もそこそこ取り戻し、ちょっこちょこお絵かきをしていますがそれでもなんだかもやもやする日々。ちーっとも上手くならないしやっぱり同じ絵ばっかだし、なんなんだろうね、これ状態。まぁ別にこんなの暇つぶしでしかないし世の中楽しいことは他にあるし別に絵で食ってくとか微塵も考えてないし~とか色々言い訳は考えつくけれど、熱しやすく冷めやすい典型的ジャップの俺が曲がりなりにも足掛け4年半付き合ってきた趣味。もうすぐお絵かきも5周年。次の5年に向けてもうちょっとだけ頑張ってみようかなと思ってみたわけなのでした。他にもっと頑張ることあるだろという心の声はこの際無視。無視です!無視無視!5年後の俺、齢30超えてるやんとかその頃には取り返しの付かない事になるんじゃねえのとかいう考えは捨てろ!捨ててしまうんだ!捨てちまえとくなが!!

 はい、ということでね、これからこのBlogはお絵かきの反省回Blogになります。描いた直後は気づかなくても数日経てば分かることもある!ろくすっぽお絵かきしないのであればせめて1回1回の経験値獲得量を少しでも上げるんだ!とかそういう思考。いやいや普通に枚数描けや。そういう所が駄目やねんお前。いえいえこうやってBlogで反省会を行うことで刺激とモチベーションが創出されて次のお絵かきの原動力になるんですよきっと。多分。前にも同じことやってたんだけれどもね、いつの間にかフェードアウトしていました。クセになってんだ、衝動的にBlogの記事全消しして無かったことにすんの。恐らく。だがしかし今回は違うぞ!続けるぞ!消えない!消えないぞ!消えないからな!!!!

 ……20代後半になってまでこんな事やってていいのかという後ろ髪引かれる思いはバリバリですが、とりあえず2桁記事いくぐらいまで頑張ります。(誰も見てないかもしれませんが)生暖かく見守ったり嘲笑したりしてやってください。コメントとかアドバイスとか頂けるときっと喜びます。


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2017-03